田中真澄講演会


土曜の夜は田中真澄先生の講演に出かけた。


10年以上になるだろうか久しぶりに先生の講演を聞く。


79歳になられたとのことだが顔の艶は


とても良く60歳代に見える。



全力で話しかけてこられ、額に汗しての1時間半、


力強い講演は以前とかわらなかった。



テーマは「人生勝負は後半にあり」という、


今の私に気合いを入れるのにぴったりのテーマであった。



「平均寿命80歳という意味を分かっておられますか?


大半の人が80歳までは生きるということです。



それまで生き甲斐を持って生きられますか?


ただボーッと生きてるだけなら生きている意味がありません。


仕事でも趣味でもかまいません。


一所懸命、ひとつのことを懸命にやれば


幸せな人生が過ごせます。


日本人はもっと働かなければなりません。」


といった具合に時には足をドンと踏みならし


拳をあげながらの熱演であった。



人間は誰しも歳を取っていく。


南無の会の松原泰道師は101歳で亡くなられたが、


少しでもお役に立ちたいとの思いで亡くなられる直前まで


本を読み、書を書き、講演をされておられたとのことである。













コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう