自民党憲法改正案




今、国会は休会中で
                                                                   



東京都知事と都議会との




確執がニュースになっているが、




9月後半から始まる臨時国会で




TPPの承認が終わればそろそろ憲法改正が




話題となってくるだろう。




ところが憲法自体じっくり読んだことが




あるかというと学生時代一応法学部だったので




少し教わったかなというときに




学生運動が始まったのでほとんどわからない。




ということで月例の所内研修で取りあげてみた。




資料としては当然ながら




自民党改正案と現行憲法とを比較し、




反対意見と自民党が作った改正案Q&A




読みながら理解していこうと、




まずは前文から始めることにした。




第1回目は1時間半で前文と第3条国旗及び国歌までいった。




明らかに違うのは自民党草案は前文で




「天皇を戴く国家」と言う表現をして、




「国旗及び国歌の尊重」を




第1章天皇の第3条で謳っているということである。




このことは国家と天皇を結びつけ日本国は




「天皇=国旗=国歌」の国であると




表現していることになる。




基本理念が帝国憲法のようで




本当にその方向を目指しているとすれば空恐ろしい。











コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう