日本の現状ってそんな?

 

日本はOECD経済協力開発機構の




34カ国中4番目に貧富の差が激しいと




ネットのフリー百科事典ウィキペディアでは書いてある。





また厚生省発表の2011年ジニ係数は56%だと




発表されているとも書いてある。





40%を超えると社会騒乱の危険があり




日本はその警戒区域にはいっていると




付け加えられていた。





別のサイト国際統計格付センターで見ると




ウィキペディアのデータは




社会保障等の所得再分配前のデータで、




所得再分配後のデータによると37.9%となり





対象とされた141カ国中73番目に




貧富の差があるとされる。




逆に言うと141カ国中69番目に




貧富の差がない国ということになる。





こうなるとGDP国民総生産世界第3位の日本は




どこへ行ったということになるが、




これを人口で割った一人あたりGDPでいうと、




なんと世界27位にしかならない。





もちろん米国6位中国75位とまったく様相が




変わるが国民一人一人の裕福度から考えると




日本は相当真剣に考えないと大変なことになると思う。





ほとんど10位以内である




北欧の選挙投票率は80%を超える。




特に若者の意識は高い。





翻って日本の投票率は良くて60%、




若者の投票率は30%ちょっと。




なぜか。




北欧の政治家、公務員は一人ひとりの



国民のために働くという思想が徹底していて、




政治は国民のためにあると言う信頼度があるからである。




日本で政治家をそう思っている人いる? 








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう