鳩の巣2





家内が白い小さなカケラを見せてくれた。




「なんだと思う?」まさかと思ったが




玄関先の鳩の巣の下にあったそうだ。




鳩の卵の殻だった。




巣には親の姿はなく、




空っぽの木の枝の塊だけが残っていた。




どうして卵が落ちたか分からないが




巣の跡を見ると結構しっかりしていて




隙間から落ちたとは思えない。










カラスから襲われたか、




猫に狙われたか、




いずれにしても親にしてみれば悲壮な事件である。




鳩の夫婦が替わりばんこに




巣の中で温めてきた卵が落下して割れてしまった。




その喪失感は鳥といえども相当あったろうと思う。




ところが、最近の人間社会では




自分の子を的にしてモデルガンで撃って遊ぶという




信じられない事件が起きている。




これを快感と感じるのが理解できない。




鳩に学ぶべきである。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう