鳩の巣





2週間前、




自宅の玄関前の柘榴の木にいきなり鳩が巣をつくった。










巣と言っても木の二股にどこからか拾ってきた枝を




何本か乗せたほどの粗末な巣で、




果たして大丈夫かと思うほどの巣である。




以前、合志市にいたとき、




やはり玄関先のモチノキに巣をつくったことがあった。




これが目の高さほどにあって、




そっと気を使いながら出入りしていたが、




なんでこんなすぐわかる危険なところに作ったんだろう




と思ってるうちに、




やっぱり猫にやられて卵が下に落ちて割れた。




今回ももっといい場所がありそうだろうと思ったが




本人たちが作ったものは仕方がない。




高さが2mほどだが外からは葉が茂っていて見えにくい。




しかし玄関のすぐ前だから




新聞や郵便物の配達があるとき驚かないかと心配ではある。




家の者も玄関からは入らずに勝手口から出入りしている。




靴の置き場が狭くて不便である。




家内の話によると、




ツガイが変わりバンコに温めているらしく、




帰ってきても、




すぐには巣に戻らず遠くから少しづつ近寄って交代するようだ。




なんとか無事に卵がかえるといいのだが。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう