思い残すこと

 





「臨死体験 光の世界へ」等の著述がある




ワシントン大学教授のメルヴィン・モース医学博士は




「これまでに調査した中で、臨死から戻ってきたあと、




金持ちになろうとか家族を忘れても、




仕事に没頭してやろうと考えている人には、




出会ったことがない。




それどころか、みんな、もっと人を愛し、




親切にしなくてはならないと確信するようになっている。




自分の人生には目的があると信じ、その目的には必ず、




家族への愛や他人の役に立つ事などが含まれており、




生きているあいだに人に与える愛が、




自分に戻ってくることを知っているのである」と




述べている。




臨死体験がなくても死期が迫ると




人生観がかわってくるように思う。




私が以前、緩和ケア病棟でボランティアをやっていたとき、




大津町の植木職人のUさんが、




入院初期の頃は私を見つけるたびに




若い頃の活躍や武勇伝を話していたが、




亡くなる直前になると




「一日でよかけん元気になってかみさんと




温泉に行きたかった」とつぶやいた。




私もこのUさんと同世代になったが




思い残すことなくこの世を去って行けるか、




一番大事なことをわかっているのか




自問しなければならない。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう