高齢者免許更新





 先日、高齢者免許更新のための認知症テストを受けた。




正直、物忘れが気になっていて、




果たして合格するか心配であった。








なのでネットで「高齢ドライバー脳活ドリル」なるものを





買って予習してみた。




自分の名前から始まって生年月日、今日の日付、




今何時など、さすがにこのくらいは、




と思っていたら右手と左手でじゃんけんして




必ず右手が勝つようにする、とか、




16枚の絵を見て覚えていますかとか、




こうなるとややこしくなる。




30代に名古屋で記憶術の合宿を1週間受けたが、




そこでイメージ記憶法を習ったことがある。




これが役に立った。




実際に受けた顧問先の会長さんからも手ほどきを受けて、




何とか準備ができた。




受験者は7名ほどで試験官は老齢の熟練した男性で




懇切丁寧すぎるほどの説明があった。




にもかかわらず前の席の男性は




数字に丸を付け忘れたり書くべき項目を間違えたりと




試験官から指示を受けていた。




内心、こんな人もいるから俺はまだ大丈夫かもと思った。




久しぶりの受験はさすがに緊張した。




不合格はなく免許更新がなくなると言うこともないが、




やはり試されるというのは緊張する。




手ほどきを受けた会長さんは満点だったが




私もなんとか満点だった。




実技はワンペタルに乗っているから




教習車には怖くて乗れないといったら、




免除という事になった。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう