士別れて三日なれば

 



自分は果たして変わることができるのか




悩む方がおられる。




確かに人間は結局は変わることができない




と主張する人もいる。




もし私がそう言われたら心底怒る。




変わらないのであれば生きている意味がないではないか




と思うからである。




言葉を変えて言えば




死ねと言っていることと同じではないか。




人生のいろんな出来事の中で、




見ること聞くこと話すこと肌で感じること、




そして、そこからなにかを思うことで




私たちは少しづつであってもまた後戻りしても




どこかで新しく成長しているはずだ。




私はそう思わないと生きていけない。




三国志の呉書に




「士別れて三日なれば即ち更に刮目して




相侍(あいたい)すべし」という言葉がある。






人は三日会わなかったら目を見開いて会うべきである。




人は三日で変わるのだと言っている。




神田沙也加さんが亡くなった。




なにがあったかわからない。




一瞬の思いだったのかもしれない。




自分はいつでも変われるという思いは




生きる希望であり支えである。




これは身体が動かせなくなっても




意識がある限り持ち続けられる信念である。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう