仁川アジア大会  




仁川アジア大会が4日終わった。



低予算で運営がスムーズでなかったとか


マイナーな報道もなされているがメダルの数を見て驚いた。



金の数が日本47個、4年前の広州大会が48個、



韓国が79個、前回が76個、中国が151個、



前回が199個でいずれも韓国に劣っている。




金銀銅の総数でも中国、韓国に劣っている。




中国は人口136千万、日本は1億3千万、



韓国はなんと5千万である。




中国は人口でいえば日本の10倍なので、



まま分かるが、韓国は日本の半分以下の人口で



金メダルを1,6倍獲得している。




人口比で計算すると3倍となる。




各種の競技でのアジアナンバーワンが



日本の3倍も存在しているということになる。




自分だけ思っているのかもしれないが



中国に対しては日本の技術を吸収して



世界2位の経済力を持ったが、



一人一人の国民性は低く、国家としても独善的で



信頼性に乏しいと考え、韓国に対してはひがみ意識が



強く人を許さないくせに自分の責任は取らない、



国としても内政が悪くなると日本を責めて注意を



そむけるだけ、というマイナスな印象を持っている。




しかし、私達も中国、韓国から視点を変えて、



そろそろ日本として真剣に目指す国家像を



持たないとやっていけないのじゃないかと思う。








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう