前期高齢者真っ只中



先週土曜日、家内の弟と義妹の還暦を祝った。



自分の還暦の時は祝いを受けるたびに



ただ緊張するだけで何の感想もなかったが、



65才の時、



65から74才までを前期高齢者として



WHO世界保健機構ではYoung Old 「若い老人」



と呼んでいることを知ってまんざらでもなく勇気づけられた。



先週、パキスタン人の方が2人来られて顧問契約を結んだが、



英語が苦手で先方は俺が教えてやるから勉強しろ



と言ってきたから



マイハートイズセブンティーン、バット、マイボディイズセブンティワン、


と言ったら真面目な顔でうなずいてくれた。



「心は17才だが、身体は71だ」と言ったつもりであった。



東京で暮らしていた若い頃、



電車の中でかなりの年配の男性が



背筋をしゃんとさせて外人と堂々と喋っているのを見て、



カッコいいと思ったが、



まさにあんな老人になりたいものだと思っていた。



何度か英会話を習いに行ったりテープを買ったりしたが、



もうどうにもならない。



でも思い切って2.3か月留学してみようか、70の手習い。




コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう