人吉災害






平成15年だから今から17年前、




人吉の中小企業大学の経営管理者養成コースで半年間




同窓生だった地元酒造会社の社長さんの




お見舞いに行ってきた。











偶然テレビ報道でお見かけした彼は




相当の打撃を受けていて、




特に150年続いた麹や酵母が全滅したことを




嘆いておられた。




同じ同窓生でリーダー格のw氏から




声がかかって一緒にお見舞いに行ってきた。




会ってみると意外に元気で安心した。




しかし元気の素となる食事が避難所から支給された




おにぎりだけと聞いて、ちょっと後悔した。




持って行ったのが気持ちばかりのお見舞金と




宮原SAで買ったメロンパンといきなり団子だったのだ。




少ない社員となんとか片付け作業をやっているとのことで、




ちょっと心苦しかったがw氏もわたしも




午前中に帰らなければならなかったので、




10分くらいの滞在でおいとました。




これからの社長さんのご苦労が思われるが




まだ50代であるし、




息子さんも力になってくれているとのことで




あったので健闘を祈っている。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう