高齢者のマナー

 




熊日新聞が朝5時過ぎないと届かないので




読めない時もあるが




日曜日は遅く出勤するので




日曜版の読書欄やコラムをゆっくり読める。




なかでも五木寛之の随筆「新・地図のない旅」は面白い。








7日は「ゴマメの歯ぎしり」と題して、




これからの男には甲斐性よりも




繊細さが求められる時代になったと嘆いている。




イタリヤ料理店でパスタを音を立ててすすったとき、




同席の若い編集者たちから大ブーイングが起きた。




「お蕎麦じゃないんですから」




「他のお客さんからジロジロ見られてます」と責められた。




これにはまったく同情する。




うちでも夕食の時、横に座って見ている家内から




「野菜をすわない!」




「お茶碗を口につけない!」




「一度に口にほおばらない!」




「40年間言ってきたでしょ」と言われる。




五木寛之先達も自分が老人ホームにでもお世話になったら、




たぶん、一日中絶えず叱られてばかりいるのかもしれない、




とおっしゃっている。




毎日せっせと働いて生活資金を稼いできた挙句が、




たかが音を立てて物を食べるばっかりに、




かくも人格破壊のごとく責められる昨今、




だから結婚できない男が増えるのよ。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう