定年

わが社の特徴は?と聞かれたら、

「メンバーの平均年齢」と答える。

なんせわが社の平均年齢は52歳である。

社歴25年で在職者の平均勤務年数が16年となる。

他社では若い平均年齢を自慢しているところもあるが、

わが社では昨年73歳で独立していったスタッフがいることを秘かに自慢としている。

来月還暦祝いを一泊して実施することになっていて、対象者が四人いる。

日本では平成2310月現在で65歳以上の人口が23.3%、およそ4人に1人、

うち就労者が70歳未満で46.2%、

つまり65歳から69歳までの約半数が働いていることになる。

ただし農業、小売業が多いということでやはり自営業の人たちであろう。

幸いにしてわが社は事務職である。

先例も73歳まで社内で働いていて独立後も時々顔を見せて元気にやっている。

なのでわが社の定年は規定では65歳だが、元気で体が動くならと思っている。

だって、稲盛和夫会長は80歳でJALを立て直したんだもの。

勇気づけられるよね。








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう