ドライブレコーダーとワンペタルブレーキ



3連休の中日、



ガソリンを入れようと行きつけのスタンドへ行く途中、



路地を曲がって前方を走っていた軽自動車が右へ寄ったので



そのまま直進しようとしたら突然左へ向きを変えて寄ってきた。



思わず急ブレーキをかけたが軽自動車の左端が寄ってきて



間に合わないと覚悟したが



先方も気づいてあわやというところで止まった。



中から出てきたのは同世代のおばあちゃんで



手を合わせて「ごめんなさい」という仕草をした。



道路右の駐車場にバックで入ろうとして



後続車を確認せず左に切ったのだ。



新品に変えたばかりのドライブレコーダーを見てみると




まさにそのことがはっきりわかる。



家族にもちょっと得意になってみて貰った。



キュッと止まって活躍したのは



以前の車から設置しているワンペダル式のブレーキである。



アクセルが右横に足の甲をずらして作動させ、



ブレーキは一つだけのペダルでとにかく踏めば止まる




というワンペダルである。



よく聞くアクセルとブレーキの踏み間違いがなく、



とにかく踏めば止まってくれるという、



あわてんぼうの私にはうってつけのブレーキである。



なので今回も安心して思いっきりブレーキを踏んだ。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう