大谷翔平

 




エンゼルスの大谷翔平が大活躍している。









岩手県出身、花巻東高校卒業、




27歳、身長193センチ体重95キロ、




2013~2017年日本ハム、




2018~現在米国ロサンゼルス・エンゼルス。




今季投手として9勝、打者としてホームラン44本。




もし10勝あげたら1918年にベーブルースがあげた13勝して




11ホームランの「二桁勝利、二桁本塁打」の達成に繋がる。




その大谷選手が髙1の時に書いた




マンダラチャートが話題になっている。




縦横9個のマスの真ん中に「ドラ1、8球団」と書いてある。




ドラフトが8球団1位で指名されることを




最終目標としている。




その実現のための目標を周りの8個に書いてある。




そしてその8個の目標を実現させるために




それぞれ8個の目標をあげてある。




実はH24年に受けたセミナーで原田隆史という




元中学教諭の先生が全国優勝十数回させた




指導システムを思い出した。




目標設定の思考の扉としてこのマンダラを提示してあった。




思考を展開して行くには素晴らしいツールだと思う。









エクセルで作ってあります。




是非やってみてはいかがでしょう。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう