業務日報

 





スタッフとは違う自分用の業務日報をつけているが、




今日やる予定と実施した内容を時間で表す時間表と




心構えのチェック表をつける様式になっている。









その日報がなくなる度に心構えのチェック表を変えている。




今日からの日報で替わったところは




「マイナスは瞬間にプラス思考へ」と




「聴くこと8割、話すこと2割」である。




近頃は暗い出来事ばかりで気持ちも沈みがちである。




今朝もネットでロシアがクリミヤ大橋の報復として




80発以上のミサイルをウクライナの各都市に




打ちこんだというニュースがあった。




単純にいうと無差別破壊であり無差別殺人である。




こんなマイナスなニュースを




どうプラスの印象に変えるかは相当難しいが、




プーチンの心境を反面教師と捉えて




辛い役割をさせられていると同情すると、




少しはプラスな心境になるかなと思う。




次の「聴くこと~」はある社長さんに一方的に説明して、




ご本人の気持ちを聴いてなかったんじゃないかと




猛省したからである。




事実であったとしても相手の方の想いを大事にしないと




何にもならない。




心の持ち方を慎重に考えるために




毎日チェックしないといけないと思うからである。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう