オリンピック開会式

 




夜は9時半までには就寝するので




開会式は途中まで見て後は録画にしておいた。




翌日見て思いがけなく感動した。




このコロナ禍の真最中に、




しかも開会式関係者が二人も辞めさせられて、




もともと競技場設置から始まってエンブレム著作権、




五輪担当大臣のスキャンダルなどドタキャン続きだったから




なにがあってもおかしくない状況の中なのに




各場面で感動した。




まずはMISIAの君が代独唱。




バックの編曲も荘厳さがあって




声量いっぱいの歌声に感動した。




入場行進の時、選手団の両脇に並んで、




ただ手を振り足踏みするだけのボランティアの




太めおばさんおじさん達に




やっぱりジャパンよねと言う




幻滅を感じながら見ていた後だけに嬉しかった。




子供達がたくさんの箱を運んできて、




いつの間にかエンブレムの市松模様になるのも良かった




各競技のピクトグラムの演出も




意外な企画でユーモアがあって良かった。








パフォ―マーは終わってホッとしたろう。




ドローンを使っての空中市松模様から




地球にかわって行く技術は凄かった。









よく衝突もせずきれいに並んだと思う。




そして有名無名のひと達に繋がってきた




聖火の点火も良かった。




ピラミットが左右に開いて階段となり、




球型が次第に開いて聖火台になる変化も良かった。









多様性と調和、テーマにぴったりの開会式だった。




なんとか始まったオリンピック、




始まってみればやはり感動する。




無事に終わることを心から祈るし、楽しみたい。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう