鳩のひな





 自宅玄関のザクロの枝に鳩のつがいが巣を作った。












実家が農家の家内の弁では鳩の巣作りは下手で、




これじゃあ卵が落ちてしまうという程度のものらしく、




玄関の巣も簡単に小枝を組み合わせたものだった。




おまけにその小枝を抜き取るいたずらな雀もいたらしく




ほんとにその場限りの巣であった。




裏のベランダの小皿のエサを鳩も雀も食べに来ているが




皆同じに見えるからその鳥達かはわからない。




巣が出来てすぐ産卵したのだろう、鳩が抱卵し始めた。




娘の観察では2個産んだようだ。




つがいが交代で抱卵するらしいが目があっても




じっとして逃げない。




つぶらな瞳にこちらが目をそらす。




2週間を過ぎた頃、雛がふ化した。




茶色っぽい産毛が見えたが2羽である。










家内から覗くなと言われ、




知らんぷりして出入りする日が続いた。




1週間もしたろうか、




帰宅してふっと巣を覗いたら雛がいない。




2羽ともいない。




巣が空っぽになっている。




家内に聞くと、




そうなのよ、きっと猫ね、今度もダメだったね、といった。




合志市に住んでいたときから何度か巣作りは経験したが




一度も雛が巣立ちのを見たことがない。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう