山鹿灯籠踊り

一昨日、ある方の叙勲祝賀会に参加した。

宴が始まる前に城北高校のダンス部の女子生徒による舞踊が披露された。

地元貢献のため各所で活動しているとのことであったが

山鹿灯籠踊り、田原坂、おてもやん等30分ほどの舞台だった。

いずれもあでやかで感動した。

かなり以前に牛深の旅館でハイヤ踊りを見せて貰ったが

狭い部屋の中で圧倒的な踊りを間近に見て

そのバイタリティに感動を超えて肝をつぶしたが、

この山鹿灯籠踊りは浴衣姿の女子高生が

その細胞からしてみずみずしく、

つま先の運びひとつひとつが優雅で

前の席のおばさんの頭をどけて見たいほど全身が細やかな踊りであった。

しかも踊りながら見せる笑顔も口元を開けて白い歯がのぞき、

これが明るく清楚で素朴、女子スケートの真央ちゃんを連想する程のあでやかさ、

なるほどこれが山鹿の灯籠踊りなのかと感動した。







コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう