安部政権

  

日曜日の熊日朝刊の論壇で




政治学者の中島岳志さんは




「実質的な効果よりも、




大衆の気分を操作することで




世論の指示を確保する。




どうもこれが安倍政権の本質であるように




思えてならない」と書いている。




安保法案の時も




「日本人母子」が乗った




米艦船のイラストを使った。




「おっさん」が乗っていたんじゃ




誰も見てくれないし・・・と考えたのだろう。




アベノミクスの「異次元の金融操作」という




フレーズも閉塞感から高揚感に切り替える演出で、




それも今や年金運用損7兆円となっている。




消費税の食料品8%据え置きにしても




現状の8%から軽減されるわけでもないのに




「軽減税率」と称するし、




本来、定められた法律の名称からすると




素直に「個人識別番号」と呼ぶのが妥当なのに




「マイナンバー」と




国民が自分で選び自分のために使うごとく命名し、




うさぎのロゴマークまで作ってしまった。




「知らない内に憲法を変えていった




ナチスの手口を学んだらどうか」




(日経新聞2013.7.30)と言った




麻生副総理発言がどうしても気に掛かる。




「占領軍が作った憲法だから替える」




「ずっと替えてないから替える」と言いつつ、




本来、国家・政府が守るべき憲法を、




中国、北朝鮮のように国民が守るべき憲法へと




替えて行くような気がする。











コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう