倫理法人会




倫理法人会という




朝起きセミナーの団体があるが、




誘われて5年ほど籍を置いている。




週に1回、朝6時に、




各地区の会場に集まって、




その時々の講師の方が




40分話をされるのだが、




各方面の苦労をされた方の




お話なので時に涙を貰うこともある。




私の所属する地区は




託麻法人会といって




金曜日に神園山荘で実施されている。




形だけ監査というお役を頂いてしまったので




毎回出席だけさせて頂く。




しかし他の役員の方の本音は




どうにか私を名前だけの役員から




実働する役員へと持っていきたいのが




見え隠れして時にいたたまれなくなる。




しかし回が終って会場の後の方に




テーブル代わりに机をくっつけて、




パンとバナナと飲み物が配られ、




簡単な朝食会がはじまるが、




実はこれが楽しみになっている。




講師を囲んでの座談会となって、




会員の皆さんの屈託のない




会話が楽しいのである。




なのでいつの間にか




イソイソと机を動かして




テーブルを作る作業をしてしまっている。




私も講師としてお話ししたことがあるが、




これも本音で楽しい。




私の拙い話を皆さん真剣に




聞いてくださるので40分が




あっという間に過ぎてしまう。



もっともテーマが




41歳で開業するまで転職10回以上やったことを




お話ししたのだがこれは具にもつかない




自伝でプラスにもならないのだが、





おしゃべりする方は本当に楽しかった。









コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

大輔

きびこ なう