朝夕のレッスン

 





若い人への勉強会を朝と夕方30分づつやっている。










朝は8;45~9;15まで税法中心にして




具体的考え方と対処法を、




夕方は17;00~17;30まで経営分析の方法などの




企業参謀としての知識を、今はM&Aを勉強している。




税理士事務所のほとんどが




OJT(on the Job training)で仕事をやりながら




先輩から指導を受けて勉強していく方法をとっているが、




実はわたしは東京で2年半、




熊本で2年半税理士事務所で過ごし、




その5年間で所長から教わったことは




棚卸法の売価還元法を10分間口頭で教わっただけである。




そして結局自信を喪失して退職した。




会計は自分に向いていないと思ったのだ。




幸い、建設業の会社に潜り込んで




事務員として2年間勤めたが、これが勉強になった。




自信をなくしたとしても




この会社だけを見れば良いのだから




一日のうち1時間もかからない。




後は自由に勉強をすることができた。




自分の意思で勉強しないと




結局身につかない事が分かったし




実務を通しての勉強と




実務を離れた時間帯での勉強




OFFJT(Off the job training)も必要だということも分かった。




現在5,6人が対象だがいつまで続けられるかわからない。




私のボケが早いか彼らの成長が早いか、




できるだけ多く私の経験知を伝えていきたい。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう