自衛隊OB会

 




この土日、陸上自衛隊の区隊OB会があった。







毎年各地の出身者が幹事となって親睦を温めるのだが、




今回は大阪府枚方市出身者が幹事となって、




9名が和歌山の高野山に集まった。




新大阪で集合し、




南海鉄道で高野山まで行き、




宿坊の一つ不動院に宿泊した。




精進料理を食べ宿舎で歓談、旧交を温めたが、




区隊長は82歳には見えないし各人も若い。




さすがに当時の鍛錬のたまものと言いたいところだが




話の内容は、血糖値がどうの前立腺がどうのと




そっち向きの話になってしまう。




翌朝、勤行があるというので




本式の密教の片鱗が見れると思っていたが




朝7時からで阿字観と言う瞑想はあったが




一般大衆向けで気落ちした。




もっと早朝の厳粛な勤行を予想していたのだ。




その後、奥の院の弘法大師御廟に向けて




石畳を歩いて行ったが




途中第2次世界大戦で亡くなった各部隊の供養塔を




拝しながら上っていった。




区隊会としては和やかで




お互いをかばい合うような雰囲気があって楽しかった。




来年は東京と言うことである。




自衛隊ですらこんなだから旧軍の戦友となると絆は深いだろうな。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう