Are you ready?

 「この人と結婚していいの?」(石井希尚著)という本を借りて読んだ。

米国では離婚率が高く深刻な社会現象となっていて

条例で結婚前に一定のカウンセリングを受けてないと結婚できない地域もあるという。

プリマリタル・カウンセリングと呼ばれるもので

結婚する前に女性と男性の考え方の本質的な違いとその隔たりを

どう理解しあうかというセッションを結婚6ヶ月前から6回にわたって受け、

最終回でAre you ready?(準備はいいですか?)と聞かれ

OKで結婚するのだそうだ。

一気に読んでしまった。

うちのカミさんがなぜあの時怒ったのかどうしてあんな態度を取ったのか、

吹き出しながら一々腑に落ちた。

これは既婚未婚の別なく男性必読の書である。

女性も読んでおけば男がどんな生き物か理解でき失敗がない。

著者は牧師でありカウンセラーでもあり誠実な内容となっているし

奥様の冷静な後書きがついている。

すぐさまアマゾンで買い求めた。一度読んだだけではもったいない。









コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう