憂鬱




今年の年末はちょっと憂鬱である。




今年から年末調整は




マイナンバーを記入




しなければならないからである。




名前からしてマイナンバーなどと




良くつけたものだ。




安倍内閣はネーミングがうまい。




ネーミングすることで全く印象が




違うものになってしまう。




マイカー、マイホームのマイは




自分が願って自分のために




手に入れたものだからマイをつけるのである。




政府が住民票に番号つけて、




これからずっとあなたの番号よ、




これであなたを識別するんだから大事にね、




と勝手に押しつけておいて




マイナンバーと命名する、




その神経が怖い。




消費税の軽減税率は8%のままだから




据え置きじゃないかと考えるのが




素直だと思うのだが、




本来10%上げるところを




8%に軽くするんだから軽減税率だと言い含める。




同じ8%でも軽くしたんだと言いたいのだ。




平和安全法制と銘うっているが




制定前に比べて確実に




米軍主導の軍事活動に




巻き込まれる可能性は高くなったのに




わざわざ平和をつける。




説明の仕方にしても消費税の増税は




社会保障費に充てるためだといいながら




施行以来300兆の累積額のうち90%が




法人税等の減税の財源に




使われているということは言わない。




全体の税収は変わっていないのだ。




どうしても麻生副総理が言った




「国民が知らない内に憲法を




変えていったナチスのやり方を




参考にしたらどうかね」




の言葉がちらつく。








コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう