免許更新

 



日曜日に免許更新に行った。




70才をこえたら有効期間は3年である。




そして高齢者講習修了証明書を持参しなければならない。




なにかの優遇措置になるかと思って




100点満点の認知機能検査通知書も持って行った。




けれど提出する機会もなくなんの役にも立たなかった。




というか講習自体がなく




必要書類をちゃっちゃっと書いて写真を撮ったら、




10分ほどで新しい免許証をくれた。










ただ写真のために折角背広にネクタイ締めて




洗面所で笑顔の予行練習までして




渡された免許証は年齢相応のシワくっきり、




おでこテッカテカの写真だった。




書類は健康状態の自己申告で




すべてNOに丸をすれば良かったが日付が




「今日の日にちを書いてください」と言われても




とっさに令和3年だったか4年だったか




2月12日だったか13日だったか、




こっちは高齢者だから




「令和○年○月○日と書いてください」と言ってくれれば




親切な人だなと思うのに、




つい考えてしまった。




以前交通安全協会の費用が取られていたけど、




今回言われたら払おうかなと思っていたら




更新手数料の2500円だけ支払えば良かった




不評と聞いていたから取りやめになったのかもしれない。




さてこれからの3年、




ゴールド免許に恥じないようスピード、




信号、右折左折に注意して安全運転しよう。





コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう