仮説

 




この世の中の99.9%は仮説であるという




飛行機がなぜ空を飛ぶかと言う理屈も実のところ




科学的には分かっていないらしい。




(99.9%は仮説/竹内薫著) というか、




なんと言ってもこの宇宙自体どんな存在であるのか、




肝心なところが分かってない。




にもかかわらず私たちは気にもせず平気で生きている。




私も毎朝、勤行と称して神棚の榊を洗いお水を替え、




柏手を打って天照大御神様にご挨拶をし、




それから外に出て事務所のまわり4カ所の石仏に




お線香を立て、般若心経を唱え、




最後に等身大の聖観音様に向かって密教の護身法を行う。












宗派的にはめちゃくちゃである。




いろんな宗教があるが、




お寺に行っても神社に行っても、




教会に行っても、




神様仏様は私の前に一度たりとも姿を現してはくれていない。




仕方がないので




私も勝手に仮説を作ってお参りしているわけである。




仮説①いま現在、意識を持って生きているから、




身体が死んでも意識は残るに違いない。




仮説②意識と身体は自分で作ったわけではない。




親から作って貰ったわけでもない。




親である自分が言うのだから間違いない。




なので遠い昔、原型を作った誰かがいるに違いない。




仮説③その誰かが作ったからには




しっかり生きなさいと言う思いで作ったに違いない。




一応そんな仮説で毎朝、勤行しているわけである。






コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

きびこ なう

きび なう