熊本県税理士政治連盟





 税理士を37年やっていて、




初めて政治連盟の熊本県総会に出席した。




事前に出席の届けも委任状もなく質問状の提出もなかった。




会費を払っている会員ではあるので




今年からは出席してみたいと思っていた。





入り口で氏名を書くだけで自由に席に着けた。




30人いたろうか。ホテル日航熊本のきれいな会場ではあった。










事業報告が終わり質問が許された。




誰も手を上げない。




なので手を上げた。




議長は非常に落ち着いた人でゆっくりとではあるが




順序よく議事を進めていた。




笑顔で指名してくれた。




政治連盟の役割は税理士会の方針を




政治家に伝え法律に影響を与える事である。




従って与党ばかりでなく野党の政治家とも接触する




ロビイストの役割を担っている。




「納税者の納税意欲は減退している。




これは政治家の責任ではないだろうか」




と質問したら会長が




「これは私個人としての意見ですが、




誠に同感であります。」




的な言い方で申し訳なさそうな表情をした。




「一言、そこで言われましたか?」




と突っ込みたかったが、




穏やかな表情の人だったのでやめてしまった。




来賓として西野だいすけ議員が来ておられた。




次回はもう一押しして活動する政治連盟になって貰おうと思う。







コメント

このブログの人気の投稿

東京CPA会計学院校長

お花見

確定申告